きょうの予定【①/駅(15点)、・・・②/(ゆりね・こまつな)、・・・③/・・④作/ゆりね(収穫☚まだ終わらない・種根植え付け)、水ホース整理、・・・⑤課題/多いよ。収穫(ごぼう・やまいも)、種まき(ふき畑移動・ふき/スペルト麦分離、にら移植)、農園(電柵整備)、う~、・・・  ⑥他/QnS;タクアン漬け富士川町行き、う~、・・・】

  • ・・・。

きょうの英語::It’s fine today.

きょうの四小節::DMptsとそれで作るフレーズ・・・::きのうBmptsをやった。それの平行調はなんなんだろう? と考えた。(たぶん)Bの三フレット上の音がDなので、Bmptsと同じ音を使ってDMptsが出来るのではないかと考えた。それはAmptsの平行調のCMptsが三フレット上だったのをパクッてのことだ。 アトでやってみます・・・。

 

あたってはいないかもしれないが、そう違うという感じもしない。TAB譜の三小節め=編集忘れです。

調性音楽のばあい、ある音(12個可能)の上の長音階か短音階なのである。そこにできる音階を使って曲を作る。伝統的にそうなのだ。文句をいっても仕様がない。

そのある音のことを「主音」と呼ぶ。さて。

 

 

きょうの漫画::軽く「八ヶ岳」いってみよう・・・

 

ホントのことを言うとウチから一番大きく見える山は八ヶ岳です。けっこう上手に描けました。ふった数字はでたらめですけどね・・・。何度も描いてそのうち漫画化してしまいたいです。