きょうの予定【①出/・・・②収/・・・③荷/・・・④課題/電柵整備、作業場屋根修理、フキ畑純化、ニラ移植、母屋二階リホム☚スギモト大工頼み・・・⑤他/自宅養生八日目(体を動かす;資源ごみ当番+助QnS・新聞取り・畑見散歩・小麦ライ麦精麦製粉)・・・】

  • ・・・。

きょうの英語::It is useless to say such a thing.

きようの四小節::【耳コピ+作編曲+ギタ演奏】の練習::『夜が明けたら』❷;音を拾う前に歌ってみる・・・

E夜があけたAmら Gいちばん早い 汽Em車に Am乗るから / E切符を 用意して Amちょうだい / G一枚で Eいいからさ / Em人生は Am長いじゃない / Eほんと Amほんとよ

きょうの漫画::マチスのコピーで練習・・・::Lane of olive trees(オリーブの道)1919::所蔵???

 

マチスの風景画をまたまねてみた。なにかうまい。なにがうまいんだろう。

「景色の中に道があるから」っていう理由だったら逆に「うまい風景画をかきたかったらその中に道をとりこむべきだ」はどうか。

この絵を見ていると道の代わりに川でもいいような気がする。近景と中景の違いはフラクタルの違いで表現している。近景は粗く。中景は何気なくのめっと。木の幹には陰影が必須。しかしマチスはほとんど陰影をつけない。

水彩で描いているとき陰影をつけるために白を乗せようとしたらどうすればいいのか?すぐ滲んでしまう。ここではジェッソメディウムを使った。水彩では白は一般に「塗らずに残しておく」ようだが・・・。