• きょうの予定は?【①/駅(30点)・・②/・・・③/・・・④/①・精麦(夏こがね小麦30㌔)・製粉(夏こがね小麦15㌔)・・・⑤懸案事項/ある(虫歯とか腰痛とか)・・・⑥/QnS(温泉行き☚オレも行きてえ!)・・・】

あれだよね、スマホ情報・パソコン情報が溢れかえっている。どうしたらいいんだろう。ったく。落ち着かないぜ。昨日なんかウチヤマタカシとヤストミアユミに取り憑かれちゃって苦しかった。困るんだよ。そういうのって。

取り憑いて来る人って何だかオレと似たような考えの人なんだしね。それで結局タコ壺化してしまう。アベ君とかトランプ君とかプチン君とかキンペ君とかはオレに全く取り憑かない。ジーゼスとかアミダ如来はけっこう憑く。アマテラスはそうでもない。

そういう「とり憑く人」ってアナタにもいるでしょう?誰ですかソレ?

ネットが張り巡らされ、そこを通して様々な言説(=ディスクール=パロール=虚構=・・・)が流されるってことだ。その言説に対しどういう態度をとればいいのかって問題だ。

どうすりゃあいいんだよ。あ~!苦しすぎ。どういう態度を取ったからって、影響したりされたりして、結局「じぶんの言説」を持つにすぎない。それで終わるわけだ。そうして持った言説(=虚構)でどう利得できるかって問題でしょう。

・・・もう言葉使い(=虚構)で利得できない時代に入ったのかもしれません。あまりに虚構が多すぎてそれぞれがタコ壺化しちゃっている。それですぐ「Fakeだ!」って叫んで他の虚構に取り合わない。虫。アベ君なんかその見本。トランプ君もプチン君もキンペ君も取り合わない。ジョンウン君もさ。自分以外の虚構に取り合わない。なに言ったって無視しちゃう。それで済む人、済まぬ人の別はあるだろうが。

なら、どうすりゃいいのよ。言葉で利得できないってことは人間社会が終わるってことだけど・・・。

一個のタコ壺。一個の社会。それが互いに無視しあう。これじゃあ、やっていけないでしょう。社会がこわれて行く。もうダメって感じ。

きょうの英語::Now,  Greek Lesson for travel! situation ②-2::

きょうの四小節::拍子・旋律・和音を思う/思ったら書く

 

やっぱり楽器の王様ってPianoなんでしょうか。Piano譜で書くとすごく分かり易い。

 

きょうの漫画::漫画「(全身)自画像」づくり②

 

どうかな?「(全身)自画像」ってことで描いているので自分の体を意識してしまいます。それはいいことかもね。でも、この間みつけたのは「め・かお・からだ」だったよね。後ろ姿だから($・・)/~~~顔と👀眼は(見えないけど)在ることになあっている。それが十全感をもたらす。

この体で正面顔にしたら相当気持ちワルイだろう。あしたヤッテみようかな・・・。