日別アーカイブ: 2021-03-15

予定【収穫(こまつナバナ・フキノト・レンソ)荷造り(こまつナバナ・フキノト・レンソ)出荷(こまつナバナ)作業(ジャガイ植え付け☚続き、細かい畑作り・除草・トマ接ぎ木ProJ/苗管理☚続き☜☜ダメになりそう)その他(QnS :ぱん焼き・料理・洗濯) / (猿吉:「メヌエット(1~8)F作り」☜先生から(1~8)のやり直しをススメられている・その他】☚いい天気だが風が強い。

きのうユリネの植え付けを終わってジャガイの植え付けに入った。空いている畑を耕して畝をたて肥料を入れて植え付ける。植え付けが終わればマルチで包んでやる。そんなことを春の急ぎでやっています。老人といいながらよく働くものです。

言語論::201

これは「絵」です。写真だけど絵です。つまりここで絵とは視覚を通して得られる情報を言っています。おとといはバルバラの衣装を絵だと言いました。けっきょく絵とは視覚情報のことでした。この絵をイラストにした場合、それも絵になりますがリアリテーのありかたが変わります。虚構になるのです。(実はこの写真自体も虚構なのですが・・・。)

そうすれば音楽とは聴覚情報だっていうことはすぐご理解いただけるはずです。

で、言葉はその視覚と聴覚の両方に関わっています。それが文字言語と音声言語です。言葉は視覚(=文字)と音声(=聴覚)の間を行き来できます。言葉こそ虚構を作る最強の手段でしょう。

虚構を作らなくもいいのですが、視覚も聴覚も与えずにあなたがこの世に存在することはかないません。

あなたの存在から発するあなたの味、あなたの臭ひ、あなたの触りごこちについてはよく分からないのでふれられません。すごく親しくなると問題になるのでしょうか。恋人とか赤ん坊とか妻とか・・・。

おれが上記の写真を絵にすればこんな感じになります。この方が毎日の実感にあっているのです。じゃあ、

あしたからこれをやります。

再提出::「メヌエット」やり直し

「先ずは楽譜通りに演奏すること」とのことで、タンギング二か所の忘れを指摘されました。異存ありません。それでやり直したもの。