予定【収穫(なし)荷造り(なし)出荷(こまつナバナ・はくさいナバナ・レンソ)作業(トマ接ぎ木ProJ・苗管理・駅葉菜荷揚げ)その他(QnS :パン焼き・料理・洗濯・Bre Professional course ねっと会議) / (猿吉:「メヌエット(25~40)F作り」・その他】☜きょうは雨。久々のヤスミ。

雨だ。春らしさを増している。雨だから今日は休みにする。

さっき桜の絵を描き始めた。これは庭の桜桃を室内に挿したもののスケッチだ。使っているのはアクリル絵の具だが出だしは水彩と同じ感じで始めた。ここまで三十分。

近景・中景・遠景っていうと、これは近景になる。なにか桜の中景や遠景の写真をみつけて桜で春を表現してみたい気がしている。

リコーダ::メヌエット(25~40)

やっとファイルができた。ここは大変でした。

☚『やり直し!』と先生。『①★音楽(楽器)の練習とは「成功体験を積み重ねること」である。②★失敗の演奏を何度も繰り返してはならない。』。そのためには『③★遅いテンポで失敗しない演奏の練習を繰り返すこと』だそうです。ご参考まで。

曲づけ和音づけ::前の「バスを待ちながら」にもう飽きてしまいました。詩を詞にすることができませんでした。いつまでも拘らずに次の詩を作りたいです。

あ。あ、あ。/ ちゃんちゃらおかしい 春ですよ っと /

ピアノ::「ちょうちょ」(小学唱歌ともスペイン民謡とも言われる)

耳コピーです。和音はC・F・Gくらいを練習したのですが、手がうごきませんでした。癪だったのでメロデーの右手で時々和音ぽいものを入れたです。