日別アーカイブ: 2021-03-26

予定【収穫(こまつナバナ・レンソ)荷造り(こまつナバナ・レンソ)出荷(こまつナバナ・レンソ・小麦ふすま)作業(トマ接ぎ木ProJ/二日目・苗管理・駅葉菜類荷揚げ)その他(QnS :今井眼科定期検診・パン焼き・料理・洗濯) / (猿吉:メヌエット(1~40)F作り)☚練習のみした・その他】☚晴れ。強風。

・・・。

はじめて作った歌は『さっさかさ』だった。覚えている。その作り方は詩とメロデーが同時だった。やっぱりそこに戻ろう。

そうは言っても、もうすでに楽譜は(それなりに)書けるようになっているので、歌いながら詩を作って行くってやり方で、詩にもメロデーにもお互いいいのではないだろうか。純粋に詩人の方はそんな作り方はしないだろうから結構新しい詩や歌の作り方かもしれない。

じゃあコレから、

『あ。あ、あ。/ ちゃんちゃらおかしい 春ですよ っと /』

をその作り方でやってみよう。この形式でいいだろう。「テナー」部分のト音記号の下にある8を外せばテナーがアルトとかアルトリコーダに変る。いまアルトリコーダを習っているのでこの形式が都合がいい。