予定::【収穫(なし)荷造り(なし)出荷(なし)作業(苗管理・トマフレーム建て込み/続き)・その他(QnS(料理・洗濯) / 猿(「春の日のように」(29~42)提出F作り】☚6゜01´くもり。

きょうどこまでトマトの誘引フレームの建て込みがはかどるか、だな。

失敗だらけのトマト作りだった。それでも、そんなんで二十年以上暮らしてきたんだから、おれもしつっこいよな。ていうか、他にどうしようもなかったってことだ。あ~、あ。

R練習::春の日(29~42)

練習ばっかり。だって百点が十回続かないんだもん。なにか気に食わないところとか、間違いとか、よどみとかが出ちゃう。むずかしいよ。連続十回百点。

39,40のところのチェンバロ。どんなふうに聞こえていると思います? 39の頭で左右ともジョンて音が一回出て、あと無音が三個ぶん続いて、右手がジヨン、ジョンって鳴る。41は=6/8拍子で=【123】【223】だからね。42は普通の3/4拍子。乗りづらいったらありゃあしないよ。こうしてみると、チェンバロって打楽器だよね。ドラムスにどう乗るかってことと同じみたい。

それでも、こいうファイルを作って送ってみました。

先生イシダ::①40小節の3拍目、4分音符の「ソ」が長すぎ。それで41小節への入りが遅れた。 ②八分音符が切れ切れになりすぎる。次の音につながっていくように演奏できないか。

猿吉::そういう助言が貴重。これでクセが直せる。直そうっと。一人でやっていると誰も、何にも言ってくれない。だからおれより出来る他人って必要なんだ。でも、実力伯仲で争っている他人なんて『死ねばいい!』って思うものですよね。オリンピックとか、ショパンコンクールとか、将棋対戦とかね・・・。でも、コロナ禍の中でオリン、やるみたい。なんだかねえ・・・。

問::他人は必要か。

答え::必要である。