予定::【収穫(なし)荷造り(なし)出荷(なし)作業(苗管理各種苗植え付け(ピーマン・トウガラ)/続きゴボウ手除草)・その他(QnS(料理・洗濯) / 猿(「春の日のように」(1~42通し)F作り☚練習のみ】☚8゜51´ピッカピカの晴れ!

・・・。

どうも、おれ、高血圧だ。【100~180】くらいの範囲にある。

「日本臨床内科医会」の「高血圧」の項でしらべた。おれの場合「本態性高血圧(原因を特定できない高血圧)」らしい。加齢が一番の要因だという。

やだなあ。この範囲だと脳卒中発症率が23.8‰で、【80~120】の人は7.3‰だから、約三倍の危険率。

脳卒中なんかになれば出来たことができなくなるんでしょう。いっくらリコーダの練習なんかしたってあっというまにできなくなる。絵もピアノも語学もあっぱっぱ--。理屈も捏ねられず、農業の楽しみもなくなって、養生養生の暮らしきゃ。

P.リクールには『最後まで生き生きと』という著作があるようだが、脳卒中になんかなれば『生き生き』できなくんるじゃないか。やだなあ。

なにかいい手はないんだろうか。酒も相当控えているのになあ・・・。加齢を逆巻にできればいいんだけど、そんなん出来た人は一人もいないんでしょう。

「国立循環器病研究センター」の「脳卒中」の項では、            ①ろれつが回らない、食事中に箸を落とす、くらいから始まって、②片目がみえない、視野が半分になる、③・・・、④・・・、と進んでくるようだ。「突然頭痛がして吐き気がする」なんて、この間検診後に起こったことだ。それも「脳卒中」の症状らしい。

おれなんかもうろれつが回らず、箸も落としますし、突然頭痛がして吐き気がする。しかし、脳卒中になってもまだ『最後』ではないから『生き生き』とすることは可能か。しかし脳卒中で意識がなくなったとき『生き生き』することは可能か。

くそ。

R練習::春の日(1~42)通し練習、できれば提出用ファイル作りまで

「模範」にも付いていけないんだ・・・。脳卒中かなあ・・・。

仕事が終わって、さっき血圧測ったら【70~130】だったぞ。若い時はずーと【60~120】で来ていた。これだったら我慢できる数字だ。ビールを100㍉Lほど飲んだあとだったけどな。アルコールが降圧剤の働きをするんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。