日別アーカイブ: 2021-07-02

予定::【収穫(なし)。荷造り(ニンニク)。出荷(なし)。作業(なに?HKnM草刈)。その他(ゲンタ来・QnS「料理・洗濯」)/ 猿きち(「シチリアーノ(1~8)」練習提出した】☚7゜29´大雨!流されそう!

すげえ雨が降ってる。仕事ができない。🏹だなあ・・・。気が狂いそう。

 

R練習::「シチリアーノ(1~8)」伴奏付きで吹く

情緒が纏綿とし過ぎる感じがします。もっとサラとしていてアケラカンなのが好きです。そこを工夫して、提出も間近ですね。

工夫したのが下。

これを提出しました。どうなるでしょうか。

先生イシダ::『おみごとだと思います。なかなかいい音で演奏できていますし、「低いソ」の発音にもよく対応できており、4小節の、タイで長く続くミの音の長さの処理もピタリでした。たいへん結構です。』

猿きち::・・・。

 

P練習::「上の曲をピアノで弾いて、左手を付ける」って課題はどうか?

せっかくリコーダを習っているんだから、そのメロデーを借りてピアノ曲にしちゃうって趣向。チェンバロのリズムを三和音に割り振るって手もありそうだ。何か楽しみ。やってみます。

二短調(=主音「レ」のラシドレミファソラ)だったよね。じゃあ和音は「レ・ファ・ラ」(=Dm)だ。だって、「レ」が主音だもの。これを機械(=MuseScore)にやらせて、お手本にする。この機械がおれのピアノの先生だ。

 

左手をDmに固定して、メロディを弾いてみた。

のろまげだ。

 

ゲンタ来::17゜30´、ゲンタが来た。コンバインを見てもらった。三秒だった。掻き込みベルトが切れる原因の特定が、である。おれは説明されて、それを理解するのに60秒かかった。なるほど。安全クラッチとは関係がなかった。

あした原因を取り除き、新しいベルトを付け、試運転してみたい。

玄人ってものはたいしたもんだ。A32.5の意味を教わり、切れる原因を教えてもらった。ゲンタには後で謝礼をしたい。もちろん現金で。