予定::【収穫(ライ麦☚途中から☚☚雨、出来ず)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(金曜防除☚雨、出来ず・スペルト畑除草☚続き☚☚雨、出来ず小麦ライ麦乾燥手入れ☚毎日だ・トマ「誘引・芽掻き・下葉掻き・受粉」☚三回目12/12から11の途中まで・トラクタ除草☚出来ず)。その他(QnS「清瀬複十字病院行き・買い物」)/ 猿きち(「シチリアーノ(9~16)再提出もの」練習☚提出】☚7゜02´雨。

・・・。

東京が7/12から8/22まで四度目の緊急事態宣言都市になる。一方沖縄の緊急事態宣言や埼玉・千葉・神奈川・大阪のまん延防止は7/22まで延長され、北海道・愛知・京都・兵庫・福岡のまん防は7/11で解除される。

そうした中で東京オリンピックが開かれそうだ。

一方おれは山梨のド田舎に住んでいて、ニョウボ以外、人となんか何日も会っていない。だいたい勤め人じゃないし。そういうおれに、そういう情報が届く。テレビとかラジヲとかネットからである。新聞はとっているが農業新聞だからあまり一般的なニュースは言わない。

そういう情報に接しておれはどうすればいいのか、という問題だ。すでに二回のコロナワクチンは打った。それは、何だか世の中にはコロナって流行り病が出て、志村ケンも岡江クミコもそれで死んだなどといわれれば、おれも罹れば一巻の終わりかななどと思う。リコーダもピアノも絵も詩も作曲もまだ上手に出来ないのに一巻のおわりじゃ叶わないなどと思い、打ってもらった。打てば罹っても死ぬ確率は相当下がるようだ。

人前に出るときはマスクもしている。旅行など行っていない。つまり情報によっておれの行為の仕方が変容している。

ああ、情報のせかい。リンゴが木から落ちるのも、きっと情報が関わっている筈なのだが、そこの事情がまだつかめていない。掴みたいです。人の行為だけではなく、人も含めて、すべての運動のもとにある情報のことです。これを掴みたい。

そんなことを思って目が覚めました。きょうも一日、お願いします。あ~、あ。

 

R練習::「シチリアーノ(9~16)」再提出もの

今度はどうかな・・・。 ⑯のチェンバロの最後の四分音符、気になるなあ。リズム譜では四分音符一個だが、元譜では【レファラ】の転回形【ファラレ】の四分音符三個の重なりになっている。それの三連符の分散和音のように聞こえるが? 質問するのもシャクだしなあ・・・。

先生イシダ::『修正できました。完璧です。音楽としても綺麗に歌えていて申し分ありません。』

猿きち::ふ。でも、指の遅れが気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。