予定::【収穫(キウリ・ズッキ)。荷造り(なし)。出荷(キウリ・ズッキ)。作業(トマ畑「誘引・芽掻き・下葉掻き・除草、受粉」☚四回目、12うち8までグリホ除草)。その他(QnS「料理・洗濯」)/ 猿きち(「雪の夜」練習)】☚7゜28´晴れ。

・・・。

つまんないことを言わないようにしなくっちゃ、と思った。

 

P練習::雪の夜に(1~24)・課題としては「メロデーに和音をつける」だ。まずメロデーだけをMuScに入力した。

ロ短調なんだから主和音は「シ・レ・ファi」のBm。今回はそれプラス属和音と下属和音を入れたいが・・・やっぱり止めた。おれの今の技量では主和音だけにしておいた方が無難だから、だ。「シ」でオクターブ開いておいて「レ」と「ファi」を④と②の指で入れれば出来上がり。「シ・レ・ファi」の和音って、けこういい感じだよ。

問題::ここで主和音として、例えばCm、を使うと何がおこるのか。答え::違和感がすごい。使えば人に嫌われる。「嫌われたい」と思ったら使えばよい。マイナーの和音ならなんでも合うってわけじゃあない。調性音楽ってそういうものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です