• 予定::【収穫(とまと・きうり)。荷造り(トマト・キウリ)。出荷(トマト・キウリ)。作業(トマ畑「(誘引・芽掻き・下葉掻き・除草・病葉落し・小糠防除・受粉)☚七回目、12うち4,5,6番畝、重点 出来ず」)。その他(QnS「料理・洗濯」)/ 猿きち(「雪の夜(23~44)再提出用F作りの練習】☚9゜19´曇り。

・・・。

どうなるか。と、心配した。が、さっきトマトの出荷をえた。118枚だった。こういうことは盆明けに起こっていたことだが、それが今きている。QnSもシャカリキになっている。

シャカリキ::『「釈迦力」=「お釈迦様が人々のために力を尽くす様子」(日本語不思議辞典)』。

そういうこと(=人々のために力を尽くすこと)を釈迦がしたのだとすれば、そうしたいという欲望がシャカに起こったのはなぜか。118枚のトマトを出荷したおれは「人々のために力を尽くした」のかどうか。おれには昨日収穫したトマトを出荷してしまいたいという欲望があった。この欲望はなぜおれに起こったのか。これは単なる「我欲の迷い」だったのか。それとも「人々のために力を尽くした」のか。シャカの欲望とおれの欲望を比較し、その優劣を論ぜよ。

なあ、教えてよ。シャカァ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。