予定::【収穫トマト・クリ・ジャガイモ「取り残し分」☚出来ず!)。荷造りトマト・ミョウガ・クリ)。出荷トマト・ミョウガ・クリ)。作業(ムギ畑「HKnM草刈開始」・トマト畑「誘引、芽掻き(6番畝重点)」)。その他(QnS「木曜自宅テラピ教室・料理・洗濯」 /  猿きち「雪の夜45~70」MuScにスコア写し」☚出来ず!】☚10゜03´曇り。

・・・。

岸田文雄君が自民党総裁に選ばれた。立候補はキシダ君、コウノ君、タカイチ君、ノダ君だった。イシバ君は立候補せず、コウノ君の応援にまわった。その中からキシダ君が選ばれたというわけだ。おれとしてはコウノ君が選ばれるだろうと占ったが、外れた。

全体として何が起こったのか、よく分からない。上に言ったようなことを知っているだけだ。

知らせたのはマスメディアだ。マスメディアって、そこで人々が働いていて、「それを知らせる事」で食っている職場でもあるんですよね・・・。そういう職場・職業が生まれたということそれ自体、歴史的な事柄である。そこでは自民党総裁選を報道しておけば「クイッパグレなし!」とマスメディアの人が踏んでのことだろう。そして、上記、おれが知っているようなことを知らせた。そこで問題・・・

問題::あなたにとって、一番必要な情報とはなんですか。上記は政治的なことですが、政治的な、または政治の情報として、あなたに最も必要な情報とはなんでしょうか。答え::生活改善に結びつく政治情報です。マスメディアはあなたの生活改善に結びつく情報を出したとはとても言えません。上の情報を知ったからといって、あなたは何をどうすれば、あなたの生活が少しでも良くなる行為ができるのか、サッパリ分からないはずです。一方、政党機関紙などが出す情報ではどうでしょうか。またSMS上のサイト情報ではいかがですか(例:タカイチサナエがサクライヨシコと総裁選について対談している情報など。)

キシダ君がこれから国会で首班指名をうけて総理大臣になり、ひきつづき衆院選という日程だ。そこでは与野党入り乱れての選挙戦になるが、あまり期待できない。何を期待するかと言えば、おれの生活が良くなることである。

しかし「おれの生活が良くなる」とは、何がどうなることだろうか。

❶生活資材がより得やすくなり、❷人間関係がよりスムーズにいき、❸実存的不安(生老病死にまつわること)がより少なくなる。くらいがすぐ思い浮かぶ。

❶生活資材がより得やすくなる::収入が多くなればより得やすくなる。欲望が少なくなれば(相対的に)得やすくなる。生産過剰になれば得やすくなる。・・・。

考え始めたが、忙しいので、やめた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。