• 予定::【収穫トマト・ジャガイ)」。荷造りトマト・クリ)。出荷トマト・クリ。作業(ムギ畑「HKnM掛け(続き!)」・。その他(QnS「料理・洗濯」 /  猿きち「雪の夜45~70・MuScで練習の(続き)」】☚5゜05´どうかな?。晴れ? ダメだ! 雨が降り出しそうな曇りです!

・・・。

倦む。からだが倦んでいるって感じがします。からだは倦んで、気持ちは焦っているってところです。

倦む::『何らかの困難があって、物事を思うように進められずにいるさま。または、持て余している様子。動詞に付いて「(~し)あぐねる(倦ねる)」の形で用いることが多い。』(weblio)

焦る::『❶ 早くしなければならないと思っていらだつ。気をもむ。落ち着きを失う。気がせく。「勝負を—・る」「—・ってしくじる」❷不意のことで動揺し、あわてる。「乗り遅れるかと—・ったよ」❸ いらだって暴れる。手足をばたばたさせる。「かの女房…狂ひ踊り—・りけれ」〈荏柄天神縁起〉』(weblio)

つまり、『思うように進められず』『気をもんで』いるのです。田舎の農民、なにかサッパリしません。良くない事の予兆でしょうか。日々が平穏にすぎることを望みます。ここに来て新たな困難は困ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。