日別アーカイブ: 2021-10-25

予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(麦畑「耕耘」続き!)。その他(QnS「料理・洗濯」 /  猿きち「雪の夜に」1~69通し練習)続き!・上水水漏れ調査☚続き・散髪」】☚6゜32´曇り。雨になりそう。本格に雨となった10゜30´。

::(〇「やった!」 ▽「途中だ!」 ✗「出来なかった!」)

・・・。今日はトマトの色が来ないので出荷を休みます。さっきトマトの仕分けをやっていてそう決めました。残念!

 

「上水みず漏れ調査」の三日目だ。この家の水道配管って相当複雑なんだってことを思い出した。身にしみている。

ここを手に入れたのは十五年くらい前で、その時は井戸だった。それが今では市営上水に変わっている。この間に家のリホームをしたりオレ自身が配管をいじったりしているからソノ複雑さになってしまったと思う。水漏れをきっかけにこの問題を解きたい。だいたい下水管に上水が漏れでてくるって何なの。上水水道なんかどこでも使っていないのに。きょうはQnSを相手に調べる。ああ苦しい。

この方が衆議院選挙より切実だ。麦畑だって作らなくっちゃならないのに手が止まっちゃっている。ああ苦しい。

 

問3-1::政党というのは社会的立場であるか? 答え::社会的立場である。しかも集団である。集団の中には構造がある。集団上位の人と下位の人がいる。集団はそういう構成を持っている。

問4::「上位」と「下位」は二項対立である。「男」・「女」も二項対立だ。一方の存在が他方の前提になるような二項のことを二項対立という。社会関係として二項対立的な関係を全てあげよ。答え::・・・。「先生」・「生徒」とか・・・。

「矛」・「盾」は? 社会関係じゃあないか・・・。物だもんな。「矛を持っている人」と「盾を持っている人」って、ちょっと社会関係らしくなる。チンコが男でマンコが女と仕組みが同じだ!