予定::【収穫(トマト)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(麦畑「耕耘」続き!)✗。その他(QnS「料理・洗濯」 /  猿きち「雪の夜に」1~69通し練習☚続き!・上水水漏れ調査☚続き・水道管補修)】☚20゜09´晴れ。

::(「やった!」 「途中だ!」 「出来なかった!」)

・・・。

きょうはかなりつらい。ヨハナが死んだという話を聞いたからだ。それも自死。知り合いで自死した人は七十二年の人生でヨハナが二人目である。一人は従姉のユキエちゃんで、二人目がヨハナだ。

この話はQnSから聞いた。QnSはユカリから聞いた。ユカリはヨハナの夫から聞いた。のだということだった。ユカリは今日精麦に来ていたのである。そのユカリからの話である(おれはその場にいなかったが)。

ヨハナには一度会ったことがあった。製粉に来ていた。その時アップルパイをいただいた。味音痴のおれでもそれは「うまい!」と思えるものだった。ヨハナの二人の子は共に京大生だと言う。そんな人生の絶頂で自死するなんて。どんな不幸があったんだろうか。病気だったんだろうか。

ヨハナの名はヨハネと似ている。キリスト教でヨハネと言えばイエス・キリストを洗礼した「洗者ヨハネ」とイエスの弟子である「使徒ヨハネ」がいる。両者とも男だ。ヨハナは女子なので女子名としてヨハナにしたのだと会った時に思った。そんな話をヨハナとした覚えがある。ヨハナはドイツ生まれの日本人であった。

もし病気だったとすればおれだって他人事ではない。鬱病で精神科に通っていたことがあるおれだ。

なんかつらい。重くてつらい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。