予定::【収穫(トマト赤玉浚い・キク)。荷造り(トマト)出荷(トマト・小麦全粒粉)作業(採りため青玉トマ仕分け・ユリネ植え付け☚続き!)。その他(QnS「南アルプ警察署出頭・料理・洗濯」/  猿きち「雪の夜に・1~69通し練習☚続き!」)】☚6゜58´快晴。

  • ::(「やった!」 「途中だ!」 「出来なかった!」)

・・・。

 

ニュースによって「日本の現状」ってものを知るのだが、それがどうも酷いらしい。今はガソリンがひどく値上がりしているのはご存知の通りだ。が、コロナ肺炎によって東アジア(日本・中国・台湾・韓国・ロシア)や東南アジア(中国・フイリピン・インドネシア・ベトナム・・・・など)の工場や流通網が弱っているという。それ、かなり心配だ。

そうすると何が起こるかっていうと「カネがあっても、モノがない!」って状態になる。そうなるとインフレ(=物価値上がり)になるはずだ。つまり生活資材の入手困難がやってきそうなのだ。おい!キシダ政治!お前に何が出来るの?

コロナ肺炎自体も何が何だか分からない。増えたり減ったりするのが何でなのか分からない。ワクチンが効いたって意見もあるがワクチンなんかすぐ効かなくなるとも言われる。その証拠に三度めも打つとか言ってる。アメリカFDAも「ワクチン」と「接種」の定義を変えたようだ(タナカサカイの国際ニュース)。コロナに向って日本が何をやっているのか分からない。日本政府にホントの専門家はいるんか?再度、おい!キシダ政治!お前に何が出来るの?分かんないのにgo to travelやってどうすんの? 十八歳以下に十万円配ってどうすんの?

そういうニュースを見聞きしながら政治ではなく個人が出来る事って何なんだろうって考える。オレとその親密な者だけでも生き残る方法、またはこの機に有利になる方法はないだろうかなんて思う。

思ってもそんなものありそうもない。「みんなと一緒」しか思いつかない。太平洋戦争入りや戦後日本みたいに「皆んな一緒で一纏め」・・・。

それで気持ちが暗くなる。おれだけうまくやる方法もない。キシダ政治も変えられない。石和のオジサンみたいな人も多い。オレなんてかなり少数派だ。何んでおれが少数になっちゃうんだろうか?そりゃあおれの実存(=おれの体がこの事態に当事者として当たっていること)がそうさせるとしか思えない。オジタンはおじたんの実存をやっている。キシダ君は総理をやることが彼の実存だ。

(「実存」::って使い勝手がいいなあ・・・。ここでの実存は『生身の体が当事者となって事態にあたること』の意味ですからね。)

全体として手も足も出せない。出来るのはこうやって言葉を使って自分の事を言うだけだ。おれのキライなサルトルだってそうだった。スキなヤストミもそうだ。オレがそうでサルトルもそうでヤストミもそうなのはソレゾレはソレゾレの実存に依拠しているからだ。

あなたはあなたの実存をやる他ない。あなたの実存の基礎は「人間」で「男か女か何か」で「生まれた年は千九百何十何年」かで「日本人」で「母語が日本語」で「仕事は何々」で、なんてなっている。そのけっか自民党支持になるか共産党支持になるか維新支持になるかなんておれにはどうしようもない。だってそれがあなたの実存だもの。

おれの実存があなたの実存を変えることはできない。そんなことができるんだったら女であるあなたを男に変え、生きているのに死んでいることにし、仕事を持っているのに無職にすることができるはずだ。言葉で「そう言う」ことは出来るが、言うことは出来ても、言ったところであなたの実存なんか変えられない。

::人が変えられるのは何か。答え::何もないとも何でも変えられるとも言える。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。