• 予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(麦踏み「二回め」)。その他(QnS「・・・」・  猿きち「掃除」「雪の夜に1~70通し練習☚続き!「朝鮮語演習」「音楽史演習」】☚6゜54´::晴れ。

::(「やった!」 「途中だ!」 「出来なかた!」)

・・・。

 

年末三十日だ。一年が終わろうとしている。あ~あ。どうしようもない。来るものは拒まず行くものは止めずするほかに何ができるだろうか。ああ・・・。そして言論の自由についていえば「言える事は言え、言えない事は言えない」だけだったのだ。何が言え何が言えないかは人ごとに異なる。蟹工船を書いたコバヤシは特高に虐殺されたがコバヤシには虐殺されても言えた。大部分の人は言えなかったし言う気もおきなかった。それは何故なんだろう。言論の自由なんていうお題目が虚構だからにちがいない。それでも生きてゆくのに何も困らない。へっちゃらだ。そして人間が人間たる所以はその虚構にある。

そんなふうに一年を締めてみました。よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です