• 予定::【収穫(ハクサイ)。荷造り(カボチャ・ハクサイ)。出荷(カボチャ・ハクサイ)。作業(なし)。その他(フジ板金「職人二人来」・QnS「シラネ徳洲会病院行き・料理・洗濯・買い物」・ 猿きち「掃除・ガボット1~8再提出もの練習」】☚9゜53´::晴れ。

::(「やった!」 「途中だ!」 「出来なかた!」)

・・・。

きょうは大寒だ。

大寒::『二十四節気において「冬の最後を締めくくる約半月」が大寒です。毎年だいたい1月20日~2月3日ごろです。大寒の前の半月は「小寒(しょうかん)」。1月5日~19日ごろです。大寒と小寒を合わせて「寒の内(かんのうち)」と呼びます。寒の内は1年でもっとも寒い時期。各地で最低気温を記録するのもこのころです』(じゃらんニュース)とある。

寒い筈だ。

二十四節気::・・・。調べたがよく分かんない。

 

 

Re練::ガボット1~8再提出ものの練習❶

先生イシダ::❶4小節の最初の音「ラ」はタンギングしてください。❷6小節の2つ目の「ファ」から次の「ソ」へ進むときに、いちど息がやんでしまいました。息はずっと入れ続けなければなりません。❶❷を修正して再提出!』

猿きち::❶4小節の最初の「ラ」になぜタンギングが要るの?二拍子で、小節の頭の音だからなのか? きっとそうだ。でも8小節の「ド」なんかどうなのよ? でも質問はしないでおきたい。❷う~・・・。迂闊だった。

 

Re練::再提出::ガボット1~8

言われたことを修正してみたのがコレ。「提出もの」と「再提出もの」では微妙に違っているのが分かる。この「微妙」が「大いに」違うように感じられる日は来るか?

先生イシダ::『申し上げた2点とも修正していただけています。演奏の感じも、いくらか軽快さが出てきたように思いました。では次の9~24を。』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。