日別アーカイブ: 2022-01-30

  • 予定::【収穫(ハクサイ)。荷造り(ハクサイ)。出荷(ハクサイ・サトイモ)。作業(なし)。その他(QnS「料理・洗濯」・ 猿きち「掃除・ガボット9~24練習」】☚7゜28´::晴れ。

::(「やった!」 「途中だ!」 「出来なかた!」)

・・・。

 

横になって意識が途絶えること(=つまり眠ること)と死ぬことはどんな関連があるんだろうかっていう疑問がつきまとう。死ねば朝になっても意識は戻らない。眠りなら意識が戻る。この違いがあることは分かる。

オレなんか眠ることが一番の楽しみになってしまっている。それはどこかで死にたいという欲望に通じているのだろうかっていう疑問だ。きっとそうに違いない。そう思うと複雑だ。でも起きているときの意識としては「死にたくない」と出る。死にたくはないが眠るのが一番の楽しみになっているのはどういうわけだろうか。

若い時なんか寝る間も惜しんで(=つまり眠らずに)活動したがっていたことが嘘のような気がする。

老人はみんなオレみたいになるんだろうか?