予定::【収穫(ハクサイ・フキノト)荷造り(ハクサイ・フキノト・Dトマト)。出荷(なし)。作業(なし)。その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃除・ガボット24~40再提出練習」】☚8゜44´::曇り。

::(「やった!」「途中だ!」 「出来なかた!」)

・・・。

 

う~。きょうはどんな日になるんだろうか?

それを自分で語る以外、今日を自分のものにすることはできないということだった。これがけっこう困るのことよ。

あ、『自分のものにする』んだから、自分の『自由になる』のかって疑問ですか?なりませんよ!そんなん。ここで『自由になる』とは『思い通りになる』ということです。右に行きたいと『思えば』右に『行ける』というようなことです。オリンピックで金メダルを取りたいと『思えば』金メダルを『取れる』とか、死にたくないと『思えば』死なずに『済む』とか、金持ちになりたいと『思えば』金持ちに『成れる』、そんなことです。そして思い通りにならないのは「努力がたりないからだ!」などとお説教された、あれです。それがここでの自由の内容です。

何度も言ってるでしょう「自由なんかない!」って。そんなの無くたって生きるのに何も困らない。ここでは「意識する」ってことを「自分のものにする」といっています。自由になることではありません。

きょうを自分の「自由にする」ことなんかできません。死を意識したって「死なない」ってことができないのとおなじです。どっちみち死ぬんです。自由にはなりません。生きることにおいておや。きょうを自分のじゆうになんかできないのです。

今日を意識してみるだけです。それを言葉にしたのが「今日物語」。過去のことではなく未来のことです。これが言葉の使用法です。つまり言葉で虚構を作る作り方がこれだ。今日物語の作成だ。これの作成に困っている。

この虚構の中で人は生きるからです。虚構は自分自身で作る必要はなく、他人の作ったものでもかまいません。そのことを「洗脳」といいます。洗脳もいいものです。ないよりはまし。だいたい英語とか中国語とか日本語とかがあなた自身の作ったものではないのですから、どこかで洗脳は仕方ない事です。

 

Re練::ガボット24~40(再提出もの)練習➏

tonguingに気をつけてやり直してみた。ダメ出しをされたものとの違いがよく分からないので困った。その違いが分かるようになることが到達目標なのかもしれない。

付属伴奏(目標テンポ)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。