• 予定::【収穫(フキノト)荷造り(フキノト)出荷(フキノト)。作業(マルチ剥がし「続き」・環境整備「ガラ切り」。その他(QnS「味噌仕込み段取り・買い物・料理・洗濯」、猿きち「掃除・ガボット1~40通し練習」】☚8゜46´::晴れ、強い風

::(「やった!」「  途中だ!」 「出来なかた!」)

・・・。

「こんな風にテレビだのネットなんか見て、だからどうすればいいんだろう?」という話をQnSと昨日した。テレビにはロシアのウクライナ侵攻が映っている。

どうすればいいんですかね?

おれの答えは「自分の中に出てくる欲望に従え」だ。ウクライナに行って義勇兵として戦うもよし、プチン君の正当性を擁護するもよし。キシダ君なんか「ウクライナ難民を受け入れる」とか言ってるぞ。オレの場合、そういうのを見て「あれこれグズグズ言う事」がしたい。「そんなんツマンネえ!見たくもネエや」って人もいるだろうし「そんなんじゃダメだ!」と言う人もいるだろう。みんなそれぞれの欲望にしたがってそれぞれにしている。暴力を使って情報をコントロールすると中国みたいになる。アメリカはアメリカのやり方でそうしているからグチャグチャだ。そしてできる事は、そうした情報環境のなかで、それぞれの立場に応じた欲望が沸くから、その欲望にしたがって行為するしか他にやりようがない、ってものだ。「自分の中に出てくる欲望に従え」とは言うが、それ以外に仕様がないってこと。それのことを「実存」て名前をつけてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。