• 予定::【収穫(フキノト)荷造り(なし)出荷(なし)。作業(ユリネ「マルチ掛け」・一昨年畑「マルチ剥がし・続き」。その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃除・ガボット1~40通し練習」)】☚8゜00´::晴れ。

::(「やった!」「  途中だ!」 「出来なかた!」)

・・・。

ロシアのウクライナ侵攻を見ている。 いろいろ考える事が多い。あなたはどんなことを考えているだろうか。

❶原発は危ない。そこをミサイル攻撃されると発電所が原爆に変わってしまうからだ。日本には54基の原発があり、9基が稼働している。

❷軍事同盟は危ない。ロシアがウクライナ侵攻をしている理由はNATOが東進してくるからだった。ウクライナはNATOに入りたがっていた。

NATO(=North Atlantic Treaty Organization=北大西洋条約機構)の原加入国は【ベルギー・カナダ・デンマーク・仏・アイスランド・伊・ルクセンブルク・オランダ・ノルウェー・ポルトガル・英・(以上1949年4月4日に調印)】。世界の警察官だったアメリカ合衆国(米)が中心である。

歴史の進みに伴って加盟した国【ギリシャ・トルコ(以上1952年2月)、独(1955年5月・当時「西独」)・スペイン(1982年5月)、チェコ・ハンガリー・ポーランド(以上1999年3月)、バルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)・スロバキア・スロベニア・ブルガリア・ルーマニア(以上2004年3月)、アルバニア・クロアチア(以上2009年4月)、モンテネグロ(2017年6月)北マケドニア(2020年3月)】こうしてみるとなぜか各国はNATOに入りたがる傾向でもあるかのようだ。なぜロシアはここに入りたがらないのだろうか?プチンをはじめとするロシアの権力者の既得権益が剥がされるから、という理由しか思いつかない。

日本はアメリカとの間で軍事同盟を結んでいる(=日米安保条約)。中国、韓国、北朝鮮、ロシアが隣国である。それらの国から日米安保条約はどう見えるのだろうか?日本の権力者の既得権益がこの同盟に入っていることで守られるから「日米安保条約」なのだろうか?

❸アベ、タカイチ、ハシモトなどはどういう既得権益を持っている人なのか。

 

❶❷❸くらいが一番気になったことだ。どうしたら日本は安全になれるか?❷については「軍事同盟(=暴力同盟)」ではなく「平和同盟」みたいなものを構想できないものだろうか。それが暴力以上のチカラを持てばいい。やっぱり安全のためには暴力が必要なんだろうか?その辺が分からない。❸ではなぜこういう人たちが政治家として選ばれたのかという問題であり、自民党が強い理由、共産党が政権党になれないでいる理由の、分からなさである。一応、自民党はゲームのルール(=選挙のこと)を知っており共産党はそれを知らないっていうことしか思いつかない。選挙ってどういうゲームなんだろう?『お~い、お茶!』の言語論でここを考えられないか、と思う。『お~い、お茶!』と怒鳴れば、お茶がサービスされる人と幾ら怒鳴ってもサービスされない人のことである。共産党がいくら『お~い、お茶!』と言っても、だれも提供しない(=政権党になれない)。共産党を政権党に欲しい。野党ではもったいない。が、万年野党だ。なぜだろう。「言葉を正しく使えば良い」と思っているとしか思えない。アベ、タカイチ、ハシモトなんか言ってることはめちゃくちゃだが政治家で、与党だっじゃないか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です