予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(フキノト・ナバナ・トガラシ)。作業(なし)。その他(QnS梨大病院送迎「MRI検査」・ツキタ大工「左官補修」・放大「学費振り込み」・QnS「術前検査・料理・洗濯」、猿きち「掃除・ガボット1~40通し練習」)。】☚8゜12´::曇り。

::(「やった!」「途中だ!」「出来なかた!」)

・・・。

なんだか調子がわりい。だけど、その場合の「調子」ってなんだろう?

【調子】ちょうし:: 音の高低のぐあい。音の速さのぐあい。リズム。拍子。
言葉の表現のぐあい。音声の強弱や、文章などの言い回し。口調。語調。
動作や進行の勢い。
活動するものの状態・ぐあい。
 音楽で、主音の高さによって決まる音階の種類。雅楽の壱越 (いちこつ) 調・盤渉 (ばんしき) 調など。
 弦楽器の調弦法。箏 (そう) の平調子、三味線の本調子など。

雅楽で、舞楽の一種の前奏曲。各楽器が順次演奏に加わり、同一旋律を追いかけて奏する。(「デジタル大辞泉」

さっきQnSを梨大病院まで送迎したのだが、梨大病院に行く道を間違え、駐車場に入ってからは何でこんなところに来ているか分からなくなり、Qが検査を終わって昼食のために行ったイオンモールでは何を食えばいいのか分からず、最後は赤信号に気づかず突っ切りそうになった。などのことを指して「調子がわりい」といった。意味的にはだな。
きのうまたかなりの地震があって、それで眠りが浅かったから、っていう言い訳はある。それにしてもプーチンのこともあるし、そこに国民国家の賞味期限切れってことが重なり、オレの老齢が加わる。加えて春の忙しさも加わり、それで調子がわりいのである。あんまりにもひどすぎる世界だ。
 しかしその世界って何なんだろう?オレの意識のことか?それとも社会とおれとの価値の齟齬のことか?宇宙ったって、宇宙は「あなたの外に在り広大無辺だ」って、あなたにある意識以外のなんなんですか?
飢えもせず凍えもしないで暮らしているにもかかわらずだぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。