• 予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(苗「管理」・トマト畑「雨よけ乗せ・麦畑「管理機除草」・役物畑「ゴヤ植え付け」・ゴボ畑「追肥」。その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃除・インテルメッツヲ「9~24 /練」」 ☚)7゜23´晴れ。無風。六月になった。

「やった!」「途中だ!」「出来なかた!」

・・・

 

手持ちのトマト苗を昨日うえ終わった。120本ほど不足である。それを脇芽差しでこれから作る。植えた苗の掻いた芽を差して作るのである。種まきからよりずっと早い。播いたのは1000粒だから1000分の(1000−120=)880で発芽率88となる。タキイ種苗では80㌫保障だから一応合格している。でもさあ、種播きって播く人の技量に依るよね。おれなんか60くらいだったときもあります。いまは90くらいです。今回はちょっと雑だった。その雑さが何なのか分かるってのが経験です。おれには少し分かります。

 

インテルメッツヲ「9~24 /練」

「模範」と一緒に吹いてみた。まったくダメだ! 「いちにいさん・にいにいさん」と数えているのに。拍子の数え方がなってないんだ。あしたはもっと上手にやりたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。