• 予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(苗「管理」・トマト畑「雨よけ乗せ/続き・麦畑「管理機除草/続き」・役物畑「ゴヤ植え付け」ジャガ畑「手除草/続き」)。その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃除・インテルメッツヲ「9~24 /練」☚6゜52´晴れ。それなりの風。

「やった!」「途中だ!」「出来なかた!」

・・・

 

なぜ日本でコロナワクチンが作られなったのか、という問題がある。かつて国民所得が世界第二位だったということも問題にできる。SDGsなんて言うんだったら、それが気がついたら26番に落ちてしまっていたというのも問題だ。持続しなかったじゃないか。日本のアメリカ属国問題はおれが生まれたときから続いている。これらを統一的に語ることはできないだろうか? できればそれが日本という国がどういう国かについて語ることになる。なにしろわたしたちは国家が用意した様々な制度を頼って生きているのだから、それを語るようにしたいと思った。これから事あるごとにそうしたい。で、日本でコロナワクチンが作られなった理由は? 『権力の中に目利きがおらず、可能性に投資できなかったから・・・』という意見をきのう読んだ。そうだと思う。GAFAMが日本で生まれなかったのも同じ理由だとおもった。それができていれば26番になんか落ちなかった。「権力が可能性に投資すること」は既得権擁護とは反対のものだ。大企業の既得権ばかりを守ったのでGAFAMがうまれずコロナワクチンもできなかった、という解釈である。もっと国民をわくわくさせてもらいたい。

 

インテルメッツヲ「9~24 /練」(「模範」と一緒に❸)

練習不調でした。少しでもうまくなりゃあUPするんですけど・・・。うまく行きませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。