予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(苗「管理」・モロコ「種追い播き」・育苗ハウス「除草、片付け」・麦畑「管理機除草/続き」・ジャガ畑「手除草/続き」)。その他(QnS「買い物・料理・洗濯」、猿きち(買い物「買い物・掃除・インテルメッツヲ「9~24 /練」) ☚7゜55´雨。微風。雨は激しい。大雨だ。雨の中きょうは買い物に出る。

「やった!」「途中だ!」「出来なかた!」

・・・

 

『一月万冊』はおれの好きなサイトだ。その中でもヤストミアユミの回を特に好む。・・・それ以外のものは嫌っているかもしれない。『一月万冊』はメディアとしてYuoTubeを使っている。YouTuberなんて職業に人気がある。そこに『禁断の本音120%動画』という回があるので見ていただきたい。『にんき【人気】1.世間の評判。人々からの受け。「―を博する」』の問題を扱っている。メディアの本質(=「~とはなにか」についての言及)を示唆している。ひばりは『一本の鉛筆とざら紙』(=メディア)があればどうするって言ったか? グーテンベルグが印刷術(=これもメディア)を発明して何が起こったのか? 粘土板に文字を刻む(=これもメディア)ことで始まったメディアの歴史だった。パピルスなんてメディアもあった。ラヂヲもテレビも新聞も雑誌も本もみんなメディアだ。そしてそこに最近加わったのがインターネットだった。その中にYouTubeはある。メディアが変わるとき世界も変わる。江戸時代には「かわら版」なんてメディアだ出たという。「出た」のだからそれ以前にはなかったはずだ。これからメディアはどうなるんでしょうね。メディアの歴史だね。

 

インテルメッツヲ「9~24 /練」(「模範」と一緒に❹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。