予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(苗「管理」・麦乾燥用グランドネット「洗濯消毒」・マルチ「剥ぎ=3/3から」・トマ畑「誘引・芽掻き・苗だて120(うち残り20)」・麦畑「管理機除草/続き」)。その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃除・インテルメッツヲ(9~24 /練)」 ☚7゜49´晴れ。無風。梅雨の晴れ間。15時より雨となった。

「やった!」「途中だ!」「出来なかた!」

・・・

 

べつに歯は痛くないが「歯痛」について考える。

実際に歯痛が自分に来るのが実存で、ほかは他人っごとだ。しかし、他人ごとと言っても愛する人が歯を痛がっているていうのは相当かなわない。それが敵だったりすれば「いい気味」になるだろう。あんたには愛する人や敵はいますか?歯痛をリトマスに使って愛や憎しみの存在を確認してみてはいかがでしょうか。愛がない、憎しみがない、なんてことはないでしょう。きっと在るはずだ。あなたが歯医者の場合「みんな歯が痛くなればいい!」と言ってはダメです。仕事が儲かるからといって言ってはいけません。思ってもいいが言ってはいけません。言わなければ思っているかどうかは、わからないからです。

愛や憎しみや社会の起源についても、よく分かりません。しかし実存があるからこそでしょう。

きょうは「うう、苦しい!」を言いませんでした。じゃあ、一日をはじめます。

 

 

 

インテルメッツヲ(9~24 /練)::笛だけで

テンポは遅いが拍を数えながら吹いてみた。

 

8分の伴奏で::

これを提出しました。

先生イシダ::『❶9~12小節については、ほぼOKでした。ただ、「シ♭」の音が、どうもナチュラルの「シ」に聞こえました。指が違っているのではないかと思います。❷次のフレーズでタイによる長い音から動き始めるのが八分音符2つ分早すぎたので、ここでアンサンブルが崩れました。❸17~18小節の音が、18~19小節と同じに演奏されました(ご覧のように、音は違っております)。9~12小節ができたのですから、13~16小節もきっとおできになると思い
ます。まずはここの修正、そして17~18小節の音の修正など取り組んで
ください。この部分もう1度お願いします

模範演奏も繰り返し何度も聴いてください。音楽の内容をきき覚えてしまえば
間違いにくくなります。その点、歌などと同じです』

猿きち::やり直しだ。

 

 

16分の伴奏で::

練習です。ちょっとずれてる。24小節めでちょっと変わった伴奏になっていて、これにどう乗せればいいのか、考えてしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。