予定::【収穫(メークインじゃが・ナツコガネ小麦、ライ麦)。荷造り(なし)。出荷(なし)・作業(マルチ剥ぎ「=4/4から」・トマ畑「受粉」・管理機「作業クラッチ点検」・ゴボ畑(グリホ除草・作り直し)・その他(QnS「梨大病院行き(24h心電計取り付け)・料理・洗濯」、猿きち「掃除・インテルメッツヲ「9~24 /二再練①」)」☚11゜27´晴れ。微風。暑い。

「やった!」「途中だ!」「出来なかた!」

・・・。

 

今朝ジャガイモの収穫を終えた。全部で500㌔くらいだろうか。200円/㌔で売っても十万円でしかない。健康保険税なんか七万円だぞ。朝はやくから夫婦であんなに働いても、お釣りが三万円しかない。ああ生活が苦しい・・・。こんな世の中いやだ!

ほら、政治!保険も税金もなく、安心して暮らせる国にしてくれ!財源と安心は関連していない。そう思う。

「欲望の起源のさせ方」は政治によっている。戦前は『天皇陛下ばんざい!で、太平洋戦争』だった。戦後は『日米安保、で、その隙に経済成長!』だ。目指すべきは(国民国家が続くのなら)「保険も税金もなく、安心して暮らせる国」だろう。

 

インテルメッツヲ「9~24 /二再練①」::(二再練内容)『❶13小節の「レ」の音の開始が八分音符1つ分遅れている。その遅れが16小節まで続いた。❷17小節の入りについては16小節の「八分音符6個ぶん」あるシの音を「5個ぶん」に端折ることによって「正しく」入った。❸23小節で「ミ」から「レ」に移るのが早すぎる』

まちがいを意識化しなくっちゃ・・・。❶::確かに。❷::確かに。❸::確かに・・・。「早すぎ」を、どこで調整してるんだろう?意識化できない。次のレを伸ばしているのか?

う~。くるしい。なんで間違うかな・・・。

拍の数え方がまだ下手なんだ。❸で特にそうだ。チェンバロがメトロノームっぽく鳴っているのになあ・・・。「体がメトロノーム」が理想か。遠いなあ。ダンスなら足がもつれるってやつだ。先生イシダはなんで練習の仕方を教えないんだろう。教わったことは「よく聞け!」・「メトロノームをつけろ!」・「模範をコピーしろ!」くらいだぞ。こんなんじゃ「体がメトロノーム」になんねえじゃねえかよう。くそ。

自分で工夫は色々やってみたが全部失敗だった。できた録音を譜と比べて「点検する」って手はやったことがないなあ。今度これやってみます。でも、そんなんで「体がメトロノーム」になるんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です