• 予定::【収穫(▽ライ麦・キウリ・ズッキ)。荷造り(なし)。出荷(なし)・作業(▽ゴボ畑「耕耘」・ナガイモ畑「手除草」)・その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃除・▽インテルメッツヲ(25~39 /楽譜写し)」☚11 ゜58´晴れ。微風。

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかた!」

・・・

 

先週24hの心電計をつけて測った結果をQnSが梨大病院に聞きに行った。Qは5月に「心筋アブレーション」という手術をしており、その目的は心房細動をなくすことで、おまけとして不整脈の80%方が改善される、とされている。元々はQが脳梗塞になった際に原因として心房細動が発見されていたから、そういうことになった。

結果、心房細動も不整脈もなかった。オメデトウ! これでオレも楽になるかもしれない。なにしろQとオレは夫婦っていう人間関係なのだ。幸福の源は人間関係の良し悪しにあるが、縄文時代にも夫婦なんていう人間関係はあったのだろうか。ふとそんなことを思った。

::(人間)関係の反対は何か。::孤独。(人間)関係の中にばかりいるとそれなりに疲れるので、その時は孤独が必要である。具体的な生活の中でそんな孤独がポッとやって来ることがある。それを大事にすべきだ。「おれは孤独だ!」なんて他人に向かって言っている人は「おれ・他人」という人間関係を使って甘えているのだと思う。ムスタキの『わたしの孤独=Ma Solichude』などがよい例だ。ムスタキは上手に甘えて「そうだなあ」と思わせる。あなたは甘え上手ですか? 上手にやって下さいヨ。それで殺されちゃうかもしれませんから。殺人の54㌫は家族(という人間関係)の中での出来事だとは警察庁の発表だ。夫婦も家族の一形態である。家族はむずかしい人間関係です。「関係がある」の反対は「孤独である」です。『カンケイないよ!』って言うのは「孤独ではない」ということです。だって、そう言える相手との人間関係の中での発言だから。いずれにしろ人間関係には気を使いますので、そこから離れられる孤独を大事になさって下さい。

 

インテルメッツヲ「25~39 /楽譜写し」::「楽譜写し」から始める。

MuScの機械音です。33から35までのレ、ながいなあ・・・。33~39がこの曲らしさだ。なんだか凄みを感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。