• 予定::【収穫(スペルト麦・キウリ・ズッキ)。荷造り(なし)。出荷(なし)・作業(トマト畑「金曜防除・金曜追肥」)・その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃除・▽インテルメッツヲ(25~39 /機械に合わせる・模範に合わせる)」 】☚6 ゜00´雨。無風。きのう17゜くらいから降り始めて、夜通し大雨だった。まだ続いている。

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかた!」

・・・

 

う~。・・・。大雨だ。きのうライ麦の収穫が終わってよかった。小麦もライ麦も含めて今年の収穫は以下の通りだ。

例年の二分の一だろう。なんでこんなに収量が少ないかといえば種まきが遅れたからである。通常十月に播くのだが、十一月になってしまった。遅れた理由はトラクタの故障だった。すぐ修理できなかったのは機械屋のゲンタが旅にでてしまっていたから。手前からコユキ、ギンガ、ユキチ、ライ麦、ナツコガネの順。干場=幅1.5長さ25㍍。25㍍プール1コース分。苗間として作ったハウスが麦干場になってもう五年。トマトの苗は、この間に「若苗定植・二本立て」に変わったので、こんな広さの苗間も必要なくなっている。

収穫ゼロより、よいとしよう。あ~あ、っと。

 

インテルメッツヲ(25~39 /❶機械に合わせる・❷模範に合わせる)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。