予定::【収穫(トマト・キウリ・インゲ・ハナオク)。荷造り(なし)。出荷(なし)・作業(土曜草の日「HNM草刈」・トマ畑「七花房あて受粉、誘引、芽掻き」・バインダ点検清掃仕舞・その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃 除・▽インテルメッツヲ(1~39通し /模範のコピー)」☚11 ゜52曇り。無風(木の葉が動いていない)。15゜では雨になるとの予報なので、午前中に収穫してしまいたい。

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

「う~」とだけ言っておくくらいしかできない。言いたいことはいっぱいあるけど・・・。忙しいんだ。

 

インテルメッツヲ(1~39通し /模範のコピー)::先生イシダは『模範どうりに吹け!』って指導だから、ソレを目標にします。でも、練習時間はあるんか?

上☝::MuScの機械音です。120BPMで1´12´´の曲だ。しかし、もう少し遅い方が好きです。模範では1´30´´くらいある。

楽譜はこんな感じ。通奏低音だけ入れました。伴奏全部をいれると鬱陶しいから。作曲の勉強になるよね。音楽って言葉みたいなもので、意味を発生させなきゃいけないと思うんだ。言葉とはその意味の在りようがちがう。絵も同じだろう。でも、うまく言えないでいる。言葉ではうまく言えないから、音楽も絵も「意味発生行為」として大切なんじゃないかな・・・。その手の行為としては化粧と衣装だよね。でも衣装には実用性もある。エスキモーがトナカイの毛皮着なきゃあ凍え死ぬでしょう。そういう意味で衣装は建築に似ている。そこからは工業デザインがずらっと出てくる。自動車とか食器とかスマホとか。

だけど、意味ってなにかね。人間が社会を作って生活しているって事に関連していると見当をつけているんです。言葉に可能なのは「虚構を作ること」だったけどね・・・。音楽は何?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。