• 予定::【収穫(トマト・ミョウガ)。荷造り(トマト)。出荷(なし)・作業(ニンニク「植え付け」・トマ畑「十一花房あて「受粉、誘引、芽掻」三段した「下葉掻き」」・その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃 除・(笛::春の足音「27~35小節」::練習)」☚6 ゜43´晴れ。無風。きのうは出荷後、疲れて寝込んでしまった。

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

「いい思いをしている人」を私たちは探しているのではないかと思った。なんで、そんな人を探すかといえば「肖りたい」からである。同様に不幸な人にも敏感なのが私たちだ。「避けたい」からである。いい思いをしている人のことを「肖り者」という。それは幸福者と同じだろう。

わたしたちは人の振りに肖ったり避けたりしながら暮らしている。一般には貧乏や病気や戦争などは避けたいことだ。それは貧乏な人や、病気の人や、戦時下にある人などの苦悩を見て、それを避けたいと欲望するからだ。この意味でいうと、肖り者に「肖りたい」は伝染するとみていい。みんな幸福になりたいからである。

そこで一つ提案だが、演技でいいから「いい思いをしている人」の振りを振舞ってみてはどうだろうか。貧乏でも幸福なふりをするのである。病気なら「一病息災」などと言ってみる。そうすれば、あなたも肖り者とみなされて得をするかもしれないという下心のある提案だ。でも戦時下で良かったって言う人は、知らないなあ・・・。やたら偉ぶる人などはいるようだが。

 

春の足音「27~35小節」::練習::これを提出しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。