• 予定::【収穫(トマト)。荷造り(トマト)。出荷(なし)・作業(ニンニク「植え付け」・トマ畑「火曜なのに金曜防除・火曜なのに金曜追肥・十二花房あて芽掻」)・その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃 除・(笛::春の足音「1~35通し」::練習)」☚9 ゜37´雨。かなりの風。台風の目は岩手まで行ってしまっているのに、この雨!なんなんだろう?

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

きのうは故エリザベス女王の国葬の様子をテレビで見た。BBCの撮影で各国に配信された映像らしい。映像には音楽があり言語情報も付けられていた。おれは、それをNHKで見た。NHKでは、そのBBC情報に日本語で解説をくわえていた。

::BBCやNHKが故エリザベス女王の国葬の様子を、そのように放送する動機はなにか。::BBCやNHKで故エリザベス女王の国葬の様子をそのように放送することで、それに関係している人々の生活を成り立たせるためである。BBCにしろNHKにしろ、当該番組を放送するための人員配置は「お偉い人」から「平社員」、果ては「下請け」「孫請け」にまで及ぶだろう。その人たちが食って行くため(=生活を成り立たせるため)以外に、その動機はない。その仕事をすると支払いを得られるからである。得られた支払いで生活資材を買って生活を成り立たせる。そのためである。

問1::「お偉い人」から「中間管理職」「平社員」「下請け」「孫請け」「ひ孫請け」「・・・」までの人々を何と呼ぶか。::社会的立場という。社会的立場は歴史的産物である。BBCもNHKもない江戸や平安に、そんな立場はなかった。親子、男女などの立場は古くからあった。BBCやNHKで、そのような立場が欲しかった人々に(=そのような欲望が起源した人に)そうした立場が割り振られた。

問2::だれにどんな社会的立場が割り振られるのか。::「お偉い人」「中間管理職」「平社員」「下請け」「孫請け」「ひ孫請け」「・・・」などの立場が割り振られるかは、当人が男か女か・年齢はどうか・出身家族はどうか・何大学出か・いくらを欲しがっているか等の個人の特性による。個人の特性によって立場は割り振られる。ハーバード大学に行く人を考えてみよ。自身の特性や、両親の年収や、親がどんな仕事をしている人かや、家庭内の会話の話題との相関のようなものである。個人は誰でも、そんな特性を持っていて、それを社会が選び、欲望させ、欲望したような立場を与える。かつて女は武士になれなかったし、選挙権もなかった。今ではフェンシング女子もいるし被選挙権もある。陸上100㍍競争で世界チャンピオンになる人の社会的立場獲得はいかがと思ってみるのもいい。

問3::おまえは故エリザベス女王の国葬の様子を見て、どう感じたか。::問0~問2までの答のようなことを感じていました。そして名もなく・貧しく・美しくもない自分を納得していました。社会的立場は違ってもエリザベスもおれも同じ法則のもとに暮らしているのだのだという感慨だったです。

 

笛::春の足音「1~35通し」::練習::どうか?・・・ちょっと音づまりがあるが、これを提出しました。

先生イシダ::『力強い自信にあふれた音で、しっかりと演奏していただけて頼もしい音楽です。途中「低いファ」がうまく鳴らなかったところが2箇所ありましたが多くの個所ではいい音で鳴らしていただけていました。結構です。「春の足音」上りでよいでしょう。次の「お洗濯のワルツ」に行きましょう。』

猿きち::よし。その二か所は意識していたが、あえて提出とした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。