日別アーカイブ: 2022-09-27

  • 予定::【収穫(トマト・キウリ・ナス・ピー・ゴヤ)。荷造り(トマト)。出荷(トマト)・作業(ハーベスタ「チョークレバ固着解消」ニンニク「種根植え付け」麦畑「耕耘」)・その他(QnS「料理・洗濯」、猿きち「掃 除・(笛::お洗濯ワルツ「6~25」::練習)☚6 ゜57´晴れ。無風。「何かと問 えば光なり 色はなく (輝いており 現しており)」

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

光とは物の姿を顕わす(=現わす)ものなのだと分かった。一句読んだときはそう思わなかったが、短歌にして「だからなんなのよ?」と自分に疑問を出して答えたときにそう思った。俳句は発句で、短歌には結論みたいなものが必要なのだ。その答えを言うときに発見がある。なにはともあれ、自分で出した疑問には自分で答えてみるべきだ。ベンキョウはそのためにするものなのかも知れない。

 

笛::お洗濯ワルツ「6~25」::練習::どうか?::「目標テンポ」では指も息も絡んでしまって上手く行かない。そこで「遅いテンポ」で第一リコーダも入れて練習してみた。これならなんとか行ける。「目標テンポ」の方はどうしたら克服できるか思案中だ。楽譜を目で追って意識できればなんとかなるんじゃないかと踏んでいる。第一リコーダの譜はまだ入れていない。入れないままで行く可能性が大きい気がする。