日別アーカイブ: 2022-11-14

予定::【「収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし)。作業(なし)。その他(QnS「慰安旅行」、猿きち「慰安旅行☚6゜04 ´曇り。無風。                                         「移動すれ ば旅なのか 新鮮か (居着いていないか 同じところに)」

 「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

旅行というのは移動がつきものである。その移動は電車、バス、飛行機、船、タクシー、自家用車などが考えられる。馬車、ロバ、人力車などもあるがそれは観光地のエンタメだろう。昨日は日曜日だったが、河口湖をこえて湯河原まで来たのだが、どう見たって自家用車での行楽だらけだった。それで混んでいた。おれたちもその例外ではなかった。

体が移動しない旅行というのも考えられるが、それは内面のことになる。やっぱり内面も旅行しないといけないものなのだろうかなどと考えた。さっきまで饅頭の作り方に関心があったのが、次はどうしたら鮎を釣れるかに移動したなどはどうだろう。好きな女がAからBに変わった人なども旅行しているってことになるのか? ああ、そうなると何だか分からない旅行。

旅行を旅と言い変えるととたんにカッコよさが増すような感じだ。しかし旅行会社っていうのは聞くが旅会社ってのは聞かない。旅ってのは体が移動する旅行ではなく、内面の移動の方を語る言葉ではないかなどと疑う。老人になって関心が変わって行くなどを経験しているが、なんだかそっちのほうが旅って気がするのです。