予定::【「収穫(キク・コマツ)。荷造り(トマト・キク・ジャガイ・サトイ・カボチ・コマツ)。出荷(トマト・キク・コマツ)。作業(麦踏み)。その他(小淵沢タカハシ「タカキビ脱穀」〇QnS「料理・洗濯」、 猿きち「掃除・(笛::お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」)」☚6゜47 ´晴れ。無風。                                         「朝になり 『新しくする』 って何か (と朝の日差し を疑う人や)」

 「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

亡命ってことを考えてみるが、オレにはまったく手がかりがない。『そんなにこの国が嫌なら、どこか好きな国へ行けばいいじゃないか!』というネット上の声で考え込んでしまって、そんなことを考えたのだった。『どこか好きな国に行く』ことは亡命に当らない。が、それは旅行であるとか、難民であるとか、仕事で行くとかの行き方のどれにも合わない。『この国が嫌だから』どこか『好きな国に行く』場合は亡命でもなく旅行でもなく難民でもなく仕事でもない。

アインシュタインなんかドイツからアメリカに亡命したんでしょう。北朝鮮の脱北者なんかは亡命ではなさそうだ。脱・北(朝鮮=国)だから脱国か。捨国なんてどうだろう?日本人からイタリア人になったレイコなどは別に『この国が嫌で』イタリア人になったわけではなかったように見える。最近の話題は日本から外国へ「出稼ぎ」に行く人たちのことだ。外国から日本へは大勢の人が来ているらしが、出稼ぎでは最近人気落ちだという。

 

笛::お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」::?::❶を練習した。

目標テンポ・第一リコーダなし。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です