日別アーカイブ: 2022-11-28

予定::【「収穫(コマツ)。荷造り(トマト・ジャガイ・カボチ・コマツ)。出荷(トマト)。作業(▽麦踏み)。その他(QnS「パン教室(行き)・料理・洗濯」、 猿きち「掃除・(笛::お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、❸26~33二再度、練習」)」☚☚6゜47´曇り。風(なし)。                                      「あしさきの さむさひとごと にしながら (じぶんのことで ないあしさきよ::(足先の寒さ 他人事にしながら 自分の事でない 足先よ)                                                         

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

      ・・・

 

結局のところ『みんなわたしが悪いのです』ということでどうだろうか。日本の政治のことである。アタマのいい論者がどんなに言っても、現状をかえることはできなかったのであるからだ。「成りゆく」しかなかったのだからだ。全ての責任はぼーっとしていたわたしが正しく投票しなかったから悪いのですという訳だ。

圧倒的に大きなもの、例えば宇宙の誕生なんてどうにもならない。それと似たようなこととしての日本の政治って考えれば「成り行き」しかないんだと思う。

その成り行きの中に『みんなわたしが悪いのです』という自省が出てくること自体、イデオロギー的なことだと思う。政治的態度として「イデオロギー」を取るか「成り行き」をとるかの問題だ。イデオロギー的に政治を解釈できる時には変化の可能性が出てきていることなのだと申し上げたい。ここはイデオロギー『みんなわたしが悪いのです』をとりたい。

成り行きの占いとして「イデオロギー」が出る時、成りゆきがどうなって行くかというものの見方だ。そういうことがあるだろう。天気だって占えるんだから政治も占おう。

::アタマのいい論者があれこれ「言う」ことを解釈せよ。::あれこれ言って①ひどい目にあう人と、②いい目をみる人がいるだろう。③として無視される人くらいを挙げて、この項おわり。

 

笛::お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、❸26~33二再度、練習」::カラオケ付になると難しくなるんだ・・・。