日別アーカイブ: 2022-12-25

予定::【収穫(なし)。荷造り(ホシガキ・ジャガイ)。出荷(小麦粉・ジャガイ・サトイ・ハクサイ) 。作業(▽麦踏み)・その他(QnS「料理・洗濯」、 猿きち「掃除・(笛: :お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」)」☚☚6゜38 ´晴れ。風(なし)。

::かぜもなく むかえるあさに あいさつし (きょうもいいひに しようとおもう)::風もなく 迎える朝に ほっとして (今日はいい日に なればと思う)::In the morning when there is no wind, I feel relieved and hope that today will be a good day. 

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

クリスマスですね・・・。キリストがこの日に生れた。今は2022年だから、生まれてから2022年たって、もうすぐ  ’23年になる。オレは74歳になる。74/2023=0.0365793376173、2023/74=27.337837837837だ。オレが生きた時間はキリストが生れて今日までの時間の長さの3.7%にあたり、オレの歳の27倍の時間が経ったってことだ。

メソポタミア文明(紀元前3300年ごろ、チグリス・ユーフラテス河)・エジプト文明(紀元前3000年ころ、ナイル河)・インダス文明(紀元前2600年ころ、インダス河)・黄河長江文明(???、???)はよく知られている(?)。これに日本の縄文時代の文明を加えてキリストの生まれる前の時間を5000年くらいとみてはどうだろうか?

文明は定住がなければうまれないから、それ以前は狩猟採集経済で、石器をもって日和見をしていた、ってことで願いたい。何が150人かは知らないが、そこでの社会は150人ほどだったと聞く。今では北杜市で三万人、東京なんかだと一千万人だ。日本全体で一億二千万だって。数えたことはないけど、そう知っている。その情報がオレを縛る。いろいろ苦しい。

 

 

笛: :お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」::・・・。::なにか見ずらい譜だなあ・・・。10から初めて21まで行き、21から34へ跳び、38までが❶の「D.S. al Coda」だ。