日別アーカイブ: 2022-12-29

予定::【収穫(なし)。荷造り(なし)。出荷(なし) 。作業(駅「年末荷揚げ」・▽麦踏み)・その他(QnS「料理・洗濯」、 猿きち「掃除・(笛: :お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」)」】☚☚7゜49 ´晴れ。風(北西、4m/s)。

::かぜならば このはのうごき に・あらわれ (けさはびょうそく なんめーとるだ::風ならば 木の葉の動きに あらわれ (今朝は 秒速何メートルだ?)::The wind speed manifest in the movement of the leaves on the trees. How many meters per second is it in this morning? 

「やった!」▽「途中だ!」「出来なかった!」

・・・

 

朗らかで、あけっぴろげで、誰からも好かれたいと思う。そんな老人にはどうしたらなれるだろうか?

翻っておれ自身を顧みれば、「つまんない人」って嫌いだなあ・・・。「つまんない人」ってどういう人かといえば「認識が変わらない人」のことだ。つまんない人にはなりたくない。同じことを何度でも繰り返して言う事が「丁寧な説明」で「説明責任」だと思っているような人だ。

そうじゃあない。相手の突っ込みに応答することだ。そういう人が「おもしろい人」だ。おもしろい人は好きです。悩み相談されているんだったら、話者の悩みを受け取って、話者も気づいていないことを指摘し、何をどうすればいいかと応答することだ。それが宗教だって心理学だって社会学だって世間常識だっていい。

同じことを繰り返し言うんだから結局のところ話はかみ合わず、議論は進まない。堂々めぐりする。これじゃあ多数決で決めようってなちゃう。そういう権力者っていやです。多数決に頼る権力者のことです。暴力的です。

暴力より認識の深まりで社会を運営した方がいいに決まっているのに、それが進まない。相手の突っ込みに応答しないから、多数決になる。『賛成多数で本案は可決されました』となる。

 

笛: :お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」::きょうはしたいなあ・・・。