日別アーカイブ: 2023-01-11

予定::【収穫(ハクサイ)。荷造り(ハクサイ・ジャガイ・カボチャ)。出荷(なし) 。作業(▽精麦製粉「75㎏」・▽麦踏み)・その他(QnS「美容院行き・料理・洗濯」、 猿きち「掃除・(笛: :お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」)」☚☚8゜30 ´晴れ。風(北西・5m/s)。

::あさきても かぜがふいても ほうけてる (やりきれぬから そんなかおだけ::朝きても 風が吹いても 呆けてる やり切れぬから そんな顔だけ::Even if the morning comes, the wind blows, I’m stunned. My unbearable body shows just that kind of face. 

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

・・・

どうにも気分が悪い。道駅に出荷していたサトイモにカビが生えていたという苦情を頂いたからばかりでもないと思う。

自分が暮らしている集団(=日本のことです)がいかに狂った社会かというニュース解説がおれの気分を悪くする。そしておれに何が出来るかと言えば選挙の時に投票をするだけだ。促進主義者のオレはいちばん嫌いな自民党に一票入れる。そんなの三十分で終わる。三十分の民主主義だ。後は国会議員の仕事になる。

国会議員には「最大多数の最大幸福」を叩き出すために仕事をして欲しいのに、実際を観察すると国会議員という社会的立場を手にするためには統一教会にでも経団連にでも医師会にでも連合にでも労働者にでも、病人や年金生活者からでも、応援が欲しいらしいので、そういうふうに国民を分断して立場を手にしているように見える。このことでは令和新選組も共産党も同じだと思った。なんとか別の手で「最大多数の最大幸福」を実現するようなことは不可能なのだろうか、って疑う。日本が狂った社会だと解説されることでおれの気分は悪くなるが、そう解説されると「そうだなあ・・・」と思ってしまうので、気分悪さだけが残る。これに困っている。

 

笛: :お洗濯ワルツ「❶D.S. al Coda、❷通し、練習」::どうか?::まだ!