予定::【収穫「なし」・荷造り「ハクサイ・▽ジャガイ・カボチ」・出荷「なし」・その他(QnS「プリンタ(修理)・料理・洗濯」・猿きち「掃除・笛::お洗濯ワルツ(❶D.S. al Coda、❷通し、練習)」☚☚8゜52 ´晴れ。風(北西3m/s)。

::ぎもんふと びっくりまあく とうてんよ (ちいさなまるは なんだったっけ)::疑問符と びっくりマーク 読点よ 小さな丸は なんだったっけ?::It is a question mark, and an exclamation mark, and a reading mark, but do you know how the small circle is called ?

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

・・・

 

日本語を書くとき小さな丸(=。)を付けて一文が終わったことを示す慣わしがある。それを句点(。)というらしい。その呼び名が分からず調べた。句点といま分かった。

そのほか読点(、)と感嘆符(!)と疑問符(?)が使われている。

このところのオレの気分としては疑問符と感嘆符はあまり使わないようにしたいと思うようになった。古事記(712)とか源氏物語(1008)とか心中天網島(1720)とかはどうなっていたのだろうか。

そこでは感嘆符や疑問符なんか使われていないに決まっていると思う。だってあれはポルトガル語とかオランダ語とか英語とかから来ているんでしょう。日本人がそんんな外国語に触れたのは17世紀からだった。日本にも標準語なんかなかったから鹿児島の人と青森の人が会ったって話しは通じなかったとも聞く。

 

笛::お洗濯ワルツ(❶D.S. al Coda、❷通し、練習)::う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です