予定::【収穫「なし」・荷造り「ハクサイ・ジャガイ・カボチ」・出荷「ハクサイ・ジャガイ・カボチなし」・その他(QnS「料理・洗濯」・猿きち「掃除・笛::お洗濯ワルツ(❶D.S. al Coda、❷通し、練習)」☚☚6゜55 ´晴れ。風(北西3m/s)。

::おもいだす ことができない そのくにの (なは・ぶーうたんと ねぱーるなのだ)::思い出す ことが できない その国の 名は ネパールと ブータン なのだ::The names of the countries I can’t remember were Nepal and Bhutan.

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

・・・

シルクロードに関心を持つようになって一年ほどになる。中国の西安(=長安)からキルギス、タジキスタン、ウズベキスタンを通って、イランからトルコのイスタンブールまでの道だ。

その逆のイスタンブール発西安行きのコースをNHKテレビでやっていた。それを見た。軍用の改造トラックでの旅だった。108日かかる。このコースで八十何万円かの旅行代金だ。地図を見るともっと南を通るルートもあるような気がする。そのときに出てくる国がネパールとブータンなのだ。その国の北側に道路があり、それもシルクロードのような気がした。が、そのネパールとブータンの名が思い出せなかった。

イスタンブールからさらに西へ、アドリア海を渡ってローマまでの道もある。この道の名はアッピア街道だ。

結局、西安(=長安)からイスタンブールを介してローマまでの道があることになる。この道の旅行も売り出されていて(ユーラシア旅行社「28日間/値段不明」・JTB「55日間バスの旅2,580,000円/人」)。

イスタンブール~ローマ間は個人でやりたいと思っていたコースである。たぶん願いは叶わないだろう。老人になり貧乏になってしまったからだ。

 

 

笛::お洗濯ワルツ(❶D.S. al Coda、❷通し、練習)::う~・・・。::❶、もう少しって感じがする・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です