予定::【収穫「ハクサイ」・荷造り「ハクサイ・ジャガイ・カボチ」・出荷「ハクサイ・ジャガイ・カボチ」・その他(QnS「耳鼻科(行き)・料理・洗濯」・猿きち「掃除・笛::お洗濯ワルツ(❶D.S. al Coda、❷通し、練習)」】☚☚6゜47 ´晴れ。風(北西2m/s)。

::だれなのだ そうぎもんにおも えば・なんだ (だれがなににな り・わからないよ)::誰なのだ そう 疑問に 思えば 何んだ 誰が 何に なり わからないよ::If I wonder who it is, then who will become what, ah, I don’t know why.

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

・・・

世の中にはどんな立場のヒトがいるのだろうかという疑問がわき、それが誰なのだとなる(誰なのだ?)。その誰かが物事の中心にいて、何かが出てくる(=何なのだ?)。ブラックホールの問題をやっている人でもきっと「誰なのだ?」という問題の方が先だったのだと想像する(「ホーキングさん」だったりして・・・)。

オレの想像を絶する立場の人もいると思う。天皇とか総理大臣とか銀行頭取とか殺人者とか・・・。どちらかと言えば総理より殺人者の気持ちの方が分かりやすい。オレだってねこ婆くらいはするから身に覚えもある。

そうした、立場が想像つきにくいヒトのうち、投資家という人の立場がいちばん想像しにくい。この辺だって金が余っているし土地も空いているから太陽光発電でもしようという人の想像はつくし、実際、太陽光発電所はあちこちで見かける。そういう人の想像はつく。それはアパート経営者とかマンション経営者なんかでもそうだろう。貯金が多くある人とか株を多く持っているひとなどもそうだろう。

しかし、ここでいう投資家は・・・それを想像しにくいので、何とも言えないのです。そこにどんな世界が出現しているのかが分からないのです。見えない。

あなたはどんな立場の人の想像がつきにくいですか。

・・・「利権に関与する人」の立場ですか? オレもその立場の人がどう振舞い、何を言うかの想像がつきにくいですが、それでも利権に関与するんだから、自分が得するように振舞い、得するように言うのだと想像します。そうでなっかたら利権に関与できない。去るはずだと思う。

 

笛::お洗濯ワルツ(❶D.S. al Coda、❷通し、練習)::やりたいよ・・・。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です