日別アーカイブ: 2023-02-13

予定::【収穫「なし」・荷造り「なし」・出荷「なし」・その他「精米(10㎏)・QnS「旅行(鹿児島一人旅)・猿きち「掃除・笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」☚☚8゜12 ´晴れ。風(なし)

::ひとりたび どんなにつるん でも・ひとり (いきさきはもう きまっているか)::一人旅 どんなに 攣るんでも 一人 行先は もう 決まっている〇::Traveling alone, I am alone no matter how I lamented, I know where I am going to.  

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

・・・

 

さっきQnSを竜王駅に送った。これからバスで羽田に行って鹿児島行きの飛行機に乗るのだという。一人旅の練習らしい。

それと話はちがうのだが、未来を示す英語は”will”と”be going to”がある。                                                          ①I will go to the station.                                                                                                                                               と                                                                                                                                                                                  ② I am going to the station.                                                                                                                                     の違いだ。

①と②の違いを昨日教わった。①はわたしの意志で行く。行きたいから行く。②はそう決まっているので行く。そう教わった。

オレは一人旅なんかする気にならないが、Qはこれから一人旅をするのだと言う。一人旅をしようがしまいが行き先は決まっている。

そう思ったってことです。

 

再度インボイス制度について::オレは制度に反対ですが『長いものには巻かれろ』の立場を取るつもりなのは以前に言いました。ゼレンスキーだったらロシアに「負けました!」といって降参してしまう立場です。

消費税は最終消費者が本体価格の10㌫なり8㌫の消費税を払っているのが事実なのか事実でないのかが先ず問題です。

領収書にそう書いてある。おれのカボチャなら『213税抜 230税込』と書いてある。230−213=17円がオレが消費者から「預かった(=源泉徴収した)」税だと思うでしょう。消費税が3㌫で導入された時のポスターに『止めないで!私の払った消費税。』(どんぶり勘定事務所)って文がある。これも「預かった」税をネコババしないでって話ですよね。

そう。コレぜんぶウソ。なぜウソかはご自分でお調べください。オレに出来たんだからあなたも出来る。

登録制になんかにせずに、全ての事業者から消費税を取ればいいだけです。そうすれば所轄税務署がインボイスナンバーなんか発行しなくて済む。その方がスッキリしているのに「なぜ?」ってわけ。

今回はどんな立場の人がこれに賛成し、どんな立場のひとがこれに反対しているかについてです。

賛成の人::税理士会(反対だったのに賛成にまわった)・財務省・税務署・会計システム業者・池上彰・財務省オカモト事務次官・政府・自民党・公明党・自民税調会長の宮沢洋一議員・・・。

反対の人::おれ・カンダトモノリ・共産党・民主商工会・令和新選組・社民党・自民党でも反対の人もいる(例:山田太郎・西田昌司・赤松 健など)・安藤裕・郷原信郎・多くのシルバー人材センター・三橋貴明・・・。

 

笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::う~。苦しい。なにか考え違いをしているのだろうか・・・。