日別アーカイブ: 2023-02-19

予定::【収穫「なし」・荷造り「ハクサイ ・ジャガイ・カボチ 」・出荷「ハクサイ・カボチ・ジャガイ」 ・その他「精麦製粉(50㎏)」・QnS「料理・洗濯」・猿きち「掃除・笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」 】☚☚7゜00 ´雨。風(なし)。                                                           

 (やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                 ::あめなんて ひさしぶりだな なにかしら (はるがきざして ほしかったんだ)::雨なんて 久しぶりだな 何かしら 春がきざして 欲しかったんだ::It’s been a while since it rained, I wanted some kind of sign of spring.   

・・・

 今朝は雨が降っている。久しぶりだ。

雨漏りがして、その修理をおととしの冬にやって瓦から鋼板に変えたので雨音がそれなりにするようになった。起き出すまえから「雨」なのはわかっていた。実際に起きたらかなり激しい。春の兆しを感じる。

この雨の中することは出荷だ。ハクサイ10玉ジャガイ5袋カボチ13個の直売所出荷をしなければならない。きょうは日曜だからよく売れるとおもいます。この日記の今日の分は約20分で書きました。じゃあ行ってきます。

話は別なんですけどこのところインボイス制度に始まって消費税、税金、カネ一般に興味が移ってきました。SNS上にはこの手の話(=情報)が多いです。しかしあれこれ見聞しても混乱するだけでしょう。違った立場の人がそれぞれ違ったように述べるからです。

珍しい貝殻がカネだった昔から今の管理貨幣まで、カネは情報以外の何ものでもないってことに気が付きました。

情報は何が担うかっていえば物や物理現象がになう以外に方法がありません。一万円札や一円玉って物(=現金)ですよ。そういう「物」があるんです。

現金の他に「預金」てカネもあります。あなたが十万円をゆうちょ銀行に預けるとその後そのカネ(=物)はどうなるとお思いになりますか。ゆうちょ銀行の借り方勘定に記入された数字(=言語情報)になって、現金そのものは選別されて日銀に送られ処分されてしまう。処分以降、「借り方 / 貸し方」に記入された数字(=言語情報)になる。数字は言語情報のなかで「計算」っていうことが出来る特殊な情報です。

こんなこと今まで知りませんでした。現金は預金の約十分の一くらいが出回っていれば銀行取り付け騒ぎはおきないそうです。

ニュートンの万有引力の法則は有名です。あれ、リンゴが樹から落ちるのをみて『あ!』っと思いついたって話がありますが、「リンゴが樹から落ちる」のが「現金」にあたる。物理現象をカネの比喩で理解したのはオレが初めてだと思います。けっこう自慢です。

 

笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::❶、うう。::できませんでした。