予定::【収穫「なし」・荷造り「カボチ・ジャガイ」・出荷「フキノト・カボチ」  ・その他「麦踏み①」・QnS「料理・洗濯」 ・猿きち「掃除 ・笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」 】☚☚10゜45 ´晴れ。風(北西5m/s)。                                                       

 (やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                      ::めにあらわ れた・いろのなは いいようも (なく・そこにあり きっちょうであれ)::目に 現われた 色の 名は 言いようも なく そこに あり 吉兆で あれ::I can’t say the name of the color that appeared in my eyes , but it’s there, be lucky! 

・・・

きのうはこんなコメントを投稿した。

ウクライナ危機について、三浦瑠璃さんのツイートに対するヤストミさんの採点だ。結論は『三浦瑠璃さんにも強い影響力を駆使して、そういう方向に(=第三次世界大戦など起きないような方向に)日本の政治家を導いていくようなツイートをして頂ければなあ』だった。この結論からみて『そういう方向』のツイートではなかったことがわかる。 彼女の結論は『ロシアは衰退を早める』だ。『資源国としてへっちゃら・ロシアはちっとも孤立していない』論の人もいる(タナカサカイ)。学者同士のコミュニケーションはないのだろうか。

ツイート文は前振りとしてシミズさんが出してくれていた。そこには『帝国の衰退期』『権力の空白』『離反しようとする勢力圏』『反乱鎮圧』などの言葉がみえる。ルリさん、この文を書いていて不快感はないのかなあというという感想だった。そんなふうに言葉を使うが、ルリさんその言葉が何を指しているのかわかっていないのに、そんなツイートをする不快感についてである。

オレなどはこのコメントを含め、作文はより快感が増すように推敲する。ルリさんの不快感(と反対に「快感」の方も)が心配だ。なおツイート文に沿っての歴史的解説はヤストミさんがやってくれているが、ヤストミさんの「あの解説ができたらどんなに気持ちがいいだろう」なあと思いながら聞いた。

このあいだは情報、貨幣、中央銀行、コミュニケーション、ホイヘンス、スピノザ、線形・非線形、ときて今回は歴史である。『芋づる式学問』をやっている。それって、凄い快感があるのだろうなあ。しかしルリさんはハラスメント体系に沿った発言をしていて、それが今、そのハラスメント体系からも見放されようとしていると見立てました。ハラスメント体系に沿って得られる快感は疑問です。

でした。

笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::まいにち出来ないでいる・・・。::やっぱりできませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です