予定::【★収穫「ギンナン」★荷造り「ギンナン」 ★出荷「フキノト」★その他「ブドウ剪定・挿し芽麦踏み②ナガイモ(収穫準備)」   ★QnS「耳鼻科(行き)・料理・洗濯」  ・猿きち「掃除   ・笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」 】☚☚7゜05 ´晴れ。風(北西1m/s)。                                                       

 (やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                      ::てんきがあ めなら・わるいて んき・それも (そうだよ・あめが ふってるてんき)::天気が 雨なら 悪い 天気 それも そうだよ 雨が 降ってる天気::If the weather is rain, it’s bad weather, so is it, because the weather is rain. 

・・・

かなりの雨だ。よわったな・・・。きのうはこんなコメントを投稿しました。

朝おきて妻がいれば「ヒーコ? 緑?」と訊かれます。「ヒーコ願います」と応える時の『選択』ですね。コーヒーと緑茶が提示され、コーヒーを『選択』した感があります。(ここになぜ牛乳はないのかというのは別問題になるでしょうからべつの機会に考えたいです)。

『選択』という「言葉」でつくられた「虚構」をみんなが信じている社会があり、その虚構に沿ってコーヒーにしたという「事実」を事後的に「物語」り、それを『選択』とし、また社会に戻すからです。この事後的な語り=『選択』を前提にすると『選択』可能な世界が現れます。「言葉の(=概念の)虚構」こそ「物語の生成装置」です。これを使って事態を語るので未来は『選択』が可能と思え、それを前提にした社会が出現する、というような循環だと思っています。

これをChatGPT(GenerativePre-trainedTransformer)に応用すれば「事後的な物語」しか出てこないことなり、わたしたちの未来には大した影響がないと結論します。どのみち検索エンジン以上ではない。使えた方が生存有利、くらいか。『選択』を使えないとなると未来の意味が変わります。時間論の変更が必要かと疑います。

シミズさんやヤストミさんのチカラを借りて、うまく言えなかったことが言えた気がしてうれしいです。

圧倒的にチカマツモンザエモンに賛成です。その意味で死刑制度に反対です。アクロポリスの丘が神話なしに建設されえなかったことからこんなふうに考えるようになりました。主体性を捨てて『受動の生(フナキトオル)』を楽しんでいます。傍からはかえって主体性の強いヒトにみえるようです。

『経済学にはいろいろの前提があって・・・』その前提を疑って(=カッコに入れて)いらっしゃるのだと知り、ヤストミさんの説得力の源泉をみた気がしました。いつも、

ありがとうございます。

 

笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::練習したい・・・。::きょうもできなかった。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です