予定::【★収穫「フキノト・ギンナ」★荷造り「フキノト・ジャガイ・ギンナン」 ★出荷「フキノト・ジャガイ」★その他「麦踏み②・ナガイモ(収穫準備)」 ★QnS「料理・洗濯」 ・猿きち「掃除・笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」】☚☚7゜43 ´晴れ。風(北西1m/s)。       

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                      ::まだおきて こないんだよ・うちのひと (そしたら・しんし つにたおれおり)::まだ 起きて こないんだよ ウチの ヒト そしたら 寝室に 倒れ おり:: You haven’t woken up yet my wife, Then she fell down in her bedroom.

・・・

 

北海道拓殖銀行の破綻(1997・11・17)のときも山一証券の破綻(1997・11・24)のときもリーマンブラザースの破綻(2008・09・・・)のときもオレには何一つ影響はなかった。

SVB(SiliconVallyBanck=シリコンバレー銀行)がつぶれようがSignatureBank(シグネチャー銀行)がつぶれようがオレの日常に何も影響はないはずだ。

なにも影響はないはずなのだが、いまは『資本的生産様式』とか『貨幣』とか『商品』とかに関心があり、そうなると「全体の運命」として銀行破綻に無関心でいられない。

こんなことに関心を持つと苦しい。苦しいが知りたい。

次はコメントとして投稿した文です。

拓銀にしろ山一にしろリーマンにしろ、それが破綻したからって何の影響も感ぜずに日常を送っていられました。仕事が農業だったからだと思います。いまSVBが破綻しようがSignater銀行が破綻しようがトマトの収量には影響しないでしょう。同じだろうと思います。だって影響ないんだもの。シミズさんの言うように『ボヤーとしていた』一人でした。

だいじょうぶ、ダイジョウブ、大丈夫っていう感じ(=世界感)だからだいじょうぶなんだ。実体感がそれを裏付けていました。

が・・・。福島原発事故が起き(放射能物質のばらまき・・・)、新型コロナが流行り(医系事務官の取り仕切り・・・)、オリンピックもやり(盛り上がって・・・)、ウクライナ戦争がおき(悲惨をみせられ・・・)とかが、『資本的生産様式』のもとに起ったことだったと『一月万冊』から最近しりました。

そして貨幣を資本(=カネを儲けるために使う金)として使いたい主体は銀行や保険会社や証券会社だと知ったからです。そういうわけでSVBの破綻報道に注意が行ってしまいます。 何だろう?

とのコメントを投稿しました。

 

笛::お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::練習・・・。できませんでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です