日別アーカイブ: 2023-05-08

予定::【★収穫「なし」 ★荷造り「なし」 ★出荷「なし」 ★その他「苗管理▽22トマ畑解体・23トマ畑(HKnM草刈り)・桜枯れ木Φ50(引き倒し)」 ★QnS「料理・洗濯」・猿きち「掃除・笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習」☚☚ 7゜50曇り。風(東南10m/s       

(やった!)▽(途中だ!)(出来なかった!)

                                          :: ふたつのこ とがあって・ふた つはかんれ (んしているなら それはどういう):: 二つのこ とが在って・二 つは関れ んしているなら それはだういふ

:: there are two things
if the two are related
What the reration is?

・・・

いろいろ困難な時代にさしかかっていると思う。

生成AI(ChatGPTはその一例。Ggenarative:生成)のことだ。皮膚の拡張が衣服で、手・指・歯の拡張が旧石器で、寝場所の拡張が家だったことから始まって、ついにその拡張が思考にまで及んできたということと受け止めている。

その間、馬車があったし舟があったし蒸気機関なんかもあった。それが遂に思考まできた。アラン・チューリングが1950年に『Computing Machinery and Intelligence』の中で、その知性を判定するためには『機械と人間との確実な区別ができなかった場合、この機械は知性テストに合格したことになる。』と言ったと紹介したが、ChatGPTの受け答えは、人間が返しているのか生成AI(機械)が返しているのかの区別がつかなくなった。これは機械(=電算機)が考え始めたということだろう。Siliなんかだとバカバカしくて相手にする気がしなかったが、区別はつかず、かえって知的にさえみる。

翻って、人間にある自由の正体が虚構(=物理的自然ではないもの=言葉によって作られるウソ=虚構)だとすれば、人間が機械として解釈される時代になったということだ。人間の社会というのも虚構によって歴史的に作られるものだから、機械が虚構を作って社会をつくれるか、という問題になる。ChatGPTの資源(=物理的自然)は言語情報で、それがネットでつながっているだけだ。それは何を意味するかといえば人間社会が作っている虚構のコピーであるにすぎないだろう。

日本という国の運営がうまく行っていないことも別様に気にかかる。

 

 

笛:お洗濯ワルツ(❶第三の部分、❷通し)練習::まだ練習していない・・・。::よくしました。録音にはちょっとね・・・。